HAILIの強み長年の実績・200名の社員

HAILI社の歩み

HAILI社の歩み

HAILI社 立ち上げ

2007年親会社の突然の方針変更から、三菱重工エアコンビジネス継続危機に直面。Mai社長と一緒に親会社より独立しHAILI社を立ち上げ決意。メーカー様である三菱重工タイMACO社のサポートもあり直接ビジネスを開始。当時の親会社幹部の理解もあり平和的に三菱重工エアコン部隊50名がHAILI社に移籍。苦労はしましたが関係各所に筋を通してHAILI社を立ち上げたことが後々の発展につながったと考えております。余談ですがHAILI社立ち上げ数年後に当時の親会社は競合メーカーの100%子会社化となりました。

進むディーラー開拓

HAILI社立ち上げてから間もなくは資金的にも非常に苦労しました。メーカー様、メインバンクからのサポートもあり、ベトナム経済発展とともにエアコン需要拡大、売り上げを伸ばしていきました。ディーラー開拓も順調に進み市場シェアも7-8%を一時獲得するまでに至りました。2015年には念願の年間販売10万台も達成。

競争激化とクリンスイ取り扱い開始

2016年以降ベトナム各競合メーカーが次々に販売会社を立ち上げ、また中韓メーカーもベトナムに力を入れ、大型量販店も勢力を拡大してきたことから市場価格も下がり、競争激化。HAILI社も当初競争に巻き込まれるも、途中で身の丈に合った数を追わない質を求めるエアコンビジネスへと方針変更。成長鈍化するも、培ってきた販売、サービス網を生かして新しい製品取り扱いへと舵を切る。それが2017年日本製浄水器クリンスイの取り扱い開始へとつながります。

大きくなった組織と広がる販売網

クリンスイ取り扱い開始から5年が経過した2021年気づいてみれば、エアコンビジネス部隊とは異なる部隊が100名にまでになりエアコンビジネスとは異なる新しい販売網、サービス網がベトナム全国に築けていました。短期間でここまで構築できたことはやはり、エアコンビジネスの実績や部隊のサポートがあったことが大きく。特にMai社長、Thuyハノイ支店長が経理畑出身ということもあり、我々の強みである経理、ロジスティックが常に安定して両ビジネスを下支え出来たことが販売拡大に邁進出来た大きな要因でした。

実績とノウハウを活かして進める新規製品開拓

今やエアコンビジネス100名、浄水器を中心としたヘルスケアビジネス100名の合計200名の部隊となりました。既存ビジネスを成長発展させていくとともに15年の実績で積み上げてきた販売網、サービス網、マーケティングノウハウで新規製品開拓を積極的に推し進めたいと考えております。そして2027年には100億円企業に成長したいと考えております。

2017
マーケティング&クリエイティブチーム設立で、製品写真・動画から販促ツールまで内製でき、実行出来る体制に

2017年に立ち上げたクリンスイビジネスは未だベトナムに浄水器が普及していないので、B2Cビジネスから始める必要があり、従来のエアコンビジネスのB2Bディーラービジネスとは大きく異なりました。故に2017年~今まで徐々に自社のマーケティング&クリエイティブチームを強化してきました。

2018
独自のカスタマーケアサービス部隊で、顧客満足度を高め、継続率向上

専門的なカスタマーケアサービスを有し一万人を超えるクリンスイユーザーとの良好な関係を築きます。顧客からのフィードバックを積極的にCRMへ記録し、顧客満足度を高め、最終的に紹介販売へつなげます。

早くからCRM(顧客管理データベース)を導入し、
1万人を超えるベトナムの富裕層顧客とのリレーションを構築

全部門がCRMを活用し一万人を超えるユーザーの顧客満足度を高め最終的に紹介販売へつなげる意識を持っています。また社内の会議は全てCRMを使い部門ごとのKPI管理を実施しています。

2020年末に1万人を超えたユーザーが2021年末には1.5万人を超えようとしています、とこのように毎年CRMにはクリンスイ浄水器の高額製品を販売しただけの富裕層顧客と毎年のカートリッジ交換需要が蓄積されていきます。

無借金経営、堅実な成長で積み上げてきた豊富な資金力が、
スピーディーな市場導入を可能とします

創業以来、社長のMai女史が経理畑ということもあり資金に関しては非常に厳しく管理してきました。 エアコンビジネスは繁忙期前に如何に多額の資金を投入して在庫を抱えられるかという点がビジネスの成否を分けます。10年間に渡って、成功・失敗の経験を積み重ねながら独自のノウハウを築いてまいりました。 ビジネスの成長とともに、内部留保をコツコツと積み上げてきた結果、創業15年にして無借金経営で強固な財務基盤を誇れるベトナム屈指の商社となりました。メーカー様にはパートナーとして安心してお付き合い頂いています。

我が社が誇る200名の社員

経済成長著しいベトナムでは社員の転職も日常茶飯事。また優秀な幹部ほどヘッドハンティングされてしまう悩みが多いとよく聞くベトナム。そんな中HAILI社が強みを誇る管理部門約60名(経理、ロジステック、総務、オペレーション)の平均勤続年数が10年を超えるほど安定しております。

また販売、技術サービス部の幹部も9割はビジネス開始当初のメンバーであることも強みであります。新規で立ち上げたマーケティングや販売スタッフは離職するメンバーもいますが、屋台骨を支える管理部門や販売部門の幹部が常に安定していることが我々の強みです。それはひとえに創業当初から一貫している利益の15%は社員のボーナスや福利厚生に充てる方針です。

良い時も悪い時も一貫した方針が社員に支持されていると考えております。

HAILI10周年記念写真(全メンバー)
HAILI10周年記念写真(全メンバー)
ホーチミン全メンバー
ホーチミン・エアコン部門メンバー
ホーチミン・ヘルスケア部門メンバー
ハノイ・エアコン部門メンバー
ハノイ・ヘルスケア部門メンバー

ご相談・お問い合わせ

例えば下記のような、日本製品メーカー様からのご相談・お問い合わせを歓迎いたします

  • 現地法人や支社を設立できるほど大きな事業規模はないが、ベトナム市場に自社の製品を販売・広めたい
  • すでに現地代理店と契約してベトナム進出しているが、実績が上がっていない
  • ベトナム進出から現地でのマーケティング、販売まで全て頼ることができる代理店を探している
  • 北から南までベトナム全土をカバーできる代理店を探している