HAILIの強みブランディングもマーケティングも・すべて任せられる一貫体制

製品テスト・市場調査・ブランドガイドライン作成・カタログ制作・オフライン施策・オンライン施策・ディーラー展開・店頭販促・直販。アフターサービス。ベトナムで日本製品を売るために必要なことすべて。

ベトナムで日本製品ユーザーを増やすためにかかる
多大な労力を惜しまず、あらゆる施策で、
日本メーカーのベトナム進出・販路拡大に貢献します

新製品を導入する際は必ず、ベトナムにおける製品テスト・市場調査から始めます。
調査後、販売できると確信を持った製品は、続けてブランディング戦略を立てるところから
ベトナム市場への展開をすべて自社で進めていきます。

ベトナム市場での訴求ポイントを徹底的に研究、ターゲット顧客への説明資料に落とし込めるように実地試験も行います

ベトナム市場ターゲット顧客目線での新しい製品の訴求ポイントが何になるのかを徹底的に研究します。その訴求ポイントを証明し如何に分かりやすく説明するのかが、価格競争に巻き込まれないための重要なカギとなります。

ベトナム市場における訴求ポイント研究

新しく除菌脱臭機を導入検討の際に食パンやフルーツを用いて実験テストを行いカビ菌が発生しないことを実地にて証明。目に見えないウイルスや菌の除去をカビ菌と食パンを用いて証明することで、顧客目線での新しい訴求ポイントになる工夫をしています。

製品部品の訴求ポイント研究

製品規格が整備されていないベトナム市場において、特に高価格品帯の製品についてはメインの部品が何を使っているのかを訴求出来れば強みとなります。アフターサービスの観点からも弊社は一つ一つ研究します。

市場調査(価格帯調査・聞き取り調査)

競合他社の性能、価格調査はもちろんのこと。その調査によって、狙うべきターゲットはどこなのかまで結論付けて日本のメーカー様へフィードバック致します。

特にクリンスイユーザ (富裕層)への聞き取り調査(新製品への反応)を重視しています。

調査の結果、販売できると確信を持った製品は・・・

細部まで行き届いたガイドラインを作成しブランディングを徹底します

綿密な市場調査が終了しターゲットと製品ポジショニングの設定出来れば、それに合わせた製品ガイドライン並びにブランドコミニケーションガイドラインを作成いたします。

ブランドコミニケーションガイドライン作成

弊社クリエイティブチームによりブランドコミニケーションガイドラインを作成いたします。特にベトナムの富裕層をターゲットとする場合は、慎重な綿密なガイドライン作成が無ければ価格勝負に巻き込まれてしまいます。

製品ガイドライン作成&保証条件を決定

ベトナム語での製品並びに取り付けガイドラインから、アフターセールスサービスやWarranty条件、スペアパーツの価格設定に至るまで、販売前に全て設定し、全国のディーラー、サービスセンターに通知しなければなりません。

製品写真やPR動画もHAILIのクリエイティブチームにお任せください

満足出来るブランディング、販売キャンペーンをするためには、元の素材である製品写真や動画のクオリティーが非常に大切になります。経験豊富なクリエイティブチームが全て直接指揮し実施しております。

製品写真撮影・ビデオ撮影

宣伝広告会社経由で依頼すると比較的高額になりますが、その点、弊社はクリエイティブチームが直接指揮出来るので安価で満足できるまで何度もその場で撮り直し出来ます。

マーケティング部門とクリエイティブチームが力を合わせてマーケティング施策を打ちます

毎月テーマを決めてキービジュアルと値引きに頼らないコミュニケーションをクリエイティブチームが制作し、ターゲット顧客から出来るだけ多くリードが得られる施策をマーケティングチームが毎月実施しています。

オンラインマーケティング

ベトナムではFacebookユーザーが5,000万人以上とも言われておりFBを中心としたデジタルマーケティングが非常に大切になります。弊社では3名のデジタルマーケターが自社のデジタルプラットフォームに如何にターゲット顧客を呼び込めるか日夜奮闘しています。

オフラインマーケティング

全国規模で展開している量販店様と一緒に店頭イベントを毎月実施しています。クリエイティブチームが制作した販促物を使い、セールスチームとマーケティングチームが一体となりオフラインイベントを実施しています。

製品に適した販売チャネルで、柔軟に販売網を築きます

エアコン(空気)と浄水器(水)に関係する商品の為、幅広いディーラー網があります。全国の家電店、設備工事、衛生機器、インテリア、キッチンメーカー、量販店、ホームセンター等々。

ディーラー展開

上記200社以上のディーラー様が抱えるサブディーラー網や全国の地方店も含めると数千の販売網があります。特に、参入条件が厳しい全国に多数のお店を抱える量販店様との取引があるのが強みです。

量販店

ベトナムにおける有名な量販店様との取引があります。量販店様と共に毎月何かしらのイベントを行っております。新規ブランドや商品では参入が容易でない有名な量販店様へ弊社を通じて参入することが可能です。

直販体制

デジタルマーケティングにより獲得したリードを直販セールスチームがコンバージョン出来るようにフォローアップしています。またCRMを最大限に活用しユーザーからの紹介も直販に大きく貢献しています。

CRMで富裕層顧客とのリレーションを構築

ベトナム全土に展開するサービス拠点の力で、きめ細やかなアフターサービスを提供します

エアコン、浄水器ともに据え付けを必要とする製品故に、据え付けもアフターサービスも担当するテクニカルサービスチームが顧客満足度に大きく寄与しています。全国に展開するサービス店をこのテクニカルサービスチームが指揮しています。

サービス拠点

エアコン販売累計80万台のアフターサービスを支えてくれるのが全国をカバーするサービスショップ網です。全国のユーザー様のトラブルを24時間以内に解決することをお約束しております。
また、サービスショップ契約10周年記念で日本への招待旅行を実施し結束を強化しています。クリンスイ浄水器製造工場を訪問しメイドインジャパンを実体験してもらえました。

クリンスイ豊橋工場訪問

ご相談・お問い合わせ

例えば下記のような、日本製品メーカー様からのご相談・お問い合わせを歓迎いたします

  • 現地法人や支社を設立できるほど大きな事業規模はないが、ベトナム市場に自社の製品を販売・広めたい
  • すでに現地代理店と契約してベトナム進出しているが、実績が上がっていない
  • ベトナム進出から現地でのマーケティング、販売まで全て頼ることができる代理店を探している
  • 北から南までベトナム全土をカバーできる代理店を探している