HAILI取締役の場谷です。
今回はディーラー招待旅行を2005年から2016年まで12年間毎年継続してディーラー様を1週間程度の海外招待旅行にお連れした時の話です。
これは毎年の恒例イベントでインセンティブ旅行でもありました。毎年の初めに握った目標を達成してもらえればインセンティブ旅行にお連れするというものです。特に契約書を結んだりしなく、暗黙の了解みたいなものでした。このHAILI主催のインセンティブ旅行を毎年楽しみにしてくれているディーラーさんが多かったこともあり好評でした。なので主催者側としては非常に気を使ったインセンティブ旅行でした。
何が辛かったというと、1週間ベトナム語漬け。特に三菱重工側の日本人代表者としてスピーチをしなければならないのですが、毎年ベトナム語でスピーチをチャレンジしていました。当初は何を言っているのかわからないといわれましたが、終盤の2010年以降は理解してくれ嬉しかったです。ただ、毎年何を発表するのか常に頭を悩ませました。
三菱重工エアコンの市場シェアは数%なので、ディーラーのオーナー様がHAILIは可愛いと思ってくれているから優先的に購入してくれているという関係が続いているので、このインセンティブ旅行は常に変わらない関係を続けていく確認の場でもありました。なので、そそがないように気を使って最初のころは1週間終わったら熱を出してしまうくらいプレッシャーでしたね。2016年のハワイでの旅行が私の卒業旅行となりました。(新規事業立ち上げの為)今となっては本当に良い思い出です。。